しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第70号 2016.04.01発行

社内イベントのお知らせ

神戸製鋼所見学会

神戸製鋼所見学2今月は社内イベントがありませんでしたので、神戸製鋼所の加古川製鉄所見学会に参加した時の事を紹介します。
大阪よりバスに揺られること約2時間、たどり着いたのは緑豊かな製鉄所でした。
広大な敷地内を見学させていただくため、移動手段はバスでした。神戸製鋼所見学3
原料岸壁から順に、高炉、転炉、熱延工場と回らせていただきました。

残念ながら写真撮影はできませんでしたので、イメージ写真を載せます。

鉄ができるまでの過程を見たことがなかったのでとても勉強になりました。
溶かした鉄をロールしていく際、すごいスピードで私達のすぐ下を駆け抜けて行ったのが印象的でした。Jpeg
手土産もいただいたのですが、なんと神戸製鋼所さんのマークが入ったどらやき!
美味しくいただきました。

至れり尽くせりの1日でした。

社員ブログ

駅の改札口

改札口2普段、自転車で移動する事が多いのですが、たまたま電車に乗る事になりました。

切符を買って改札に入ろうとすると、隙間から見慣れた模様が…縞板発見!!

なんと駅員さんがいるカウンターの外側が縞板で覆われてました!

扉まで縞板です!!改札口1

気づけば写真を撮ってました。変わった縞板を見つけると写真を撮ってしまう癖がついてます。(駅員さん不在で、他の人がいなかったのでホッとしましたした)

メーカーが違うかったなぁとか、台車がぶつかった時の為に使われているのか、デザインとして使われているのか等と考えながら電車に揺られていると目的地までアッと言う間でした!

まだ新しい駅なのでデザインとしてだと勝手に決めつけ、こんな使われ方もあるんだと感心しました。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

桜が開花しました。

昨年も一昨年もこの書き出しでした。

4、5日前の夜、散歩に出てみると暗い枝からぽつぽつと開花しています。

そこで「ポップコーンみたいやな」とまたひとり言。

あれ??恐る恐る昨年の本欄を覗いてみると、なんと同じことを記してるやおまへんか。

この感性の進歩の無さには驚く他ありません。

というか、進歩はないわな。どんどん退化はしても。笑

 

それでも今までとは少し感じ方が変わってきています。

それは春の到来を素直に喜べない程の空気の汚れです。

黄砂に加えて年々酷くなるpm2.5の襲来。

私の周りから、或いはニュースなど公共の情報でもあまり非難がましい声が聞こえてこないのが不思議です。

何か裏取引でもあるんやろか?西方を睨んでそんなことを考えてしまいます。ホンマハラタツ!

何とかして欲しい。何とかせねばなりません。

汚い空気に年々慣らされて、このままではいつのまにか茹でガエルのような結末を迎えそうです。

こういうことは諦めたらあかんことです。未来に繋げなあかんことです。

 

一方で、済んでしまったこと、本当にどうしようも出来ないことを諦める力も必要ですね。

私はそういうことで諦めたり心から消し去ることが出来ずに無駄に煩う性分なので余計にそう思います。

 

やるべきことへの前進力と、

煩っても仕方のないことをスパッと諦め忘れる力。

どちらも大事やと思います。

 

それでは今年も桜だけでなく健気に咲く花々を愛で、暫しの春を楽しみましょう。

museum_img05