しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第78号 2016.12.01発行

社内イベントのお知らせ

大阪城

日増しに寒さも増してきた今日この頃、木々の葉が赤や黄色に色づく季節になりましたね。

今月は社内イベントがありませんでした。

そこで、寒いのが苦手な私ですが、少しでも気分を上げようと大阪城に足を運んだ時のことを紹介します。

縞板-大阪城①

点々と赤くなった葉を眺めながらたくさんの観光客と一緒に天守閣を目指して歩きに歩き、ついに目前!

そびえ立つ大阪城の足元を飾る一面の紅葉!

とはいきませんでしたが、中々綺麗な光景を目にすることができました。

画質があまりよくないことが悔やまれます。

幸い天気もよく、清々しい1日でした。

これから益々寒くなってくるとは思いますが、皆様お身体にはお気をつけて。

元気な身体で2017年を迎えましょう。

社員ブログ

縞板のピラミッド!?

縞板-イオン⑤この写真は先日買い物に行ったショッピングモールで、駐車場に戻ろうと建物の裏側に行った際に、目前に巨大な縞板のピラミッド(と感じました!)を発見、思わず撮影したものです。
 
実際にはピラミッドではなく、ショッピングモールの縞板製の非常階段です。

日頃は誰も立ち寄ることもない、誰にも気にされることのない、人命を救う使命を担って、あってはいけない災害のその時まで出番をじっと待ち続ける縞板なのです!
 
ガンバレ!縞板!

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

「シランケド。」

大阪のおばちゃんは、喋った後にこう付け加えるとか。

最近我が家では、そんな会話が流行っています。

 

「誰々が・・何々が・・だって。シランケド。」

 

トランプさんが大統領選に勝ちましたね。

泥仕合のような選挙戦でしたけど、結果は結果として受け入れなければ仕方ないし、

かえって良いこともあるのではないかな。

シランケド。

 

電車内ではマスク姿がちらほら。

手も当てずに咳をしたり、くしゃみをする老若男女・不心得者が依然としております。

咳の仕方、くしゃみの仕方ひとつでその人が受けてきた躾や教育の有り様がわかろうというものです。

それとやたら鼻を啜る輩。「鼻はすするな、かまんかい!」と言いたくなります。奴等はきっとあほや、

友達にはなれん。

シランケド。

 

今年もなかなかの紅葉が見られました。そしてその紅葉も徐々に冬景色に変わってきています。

この冬は雪が多いと、数人の方から聞きました。(正確には2名プラスアルファ・・盛りました 笑)

その方達によるとカメムシの多い年は雪が多いんやって。

シランケド。

 

ほんまに大阪のおばちゃんは、シランケドという言葉を連発してるんやろか。それはなんでなんやろ。

自分が言うたことが外れた場合やガセネタやった場合を考えての責任回避なんやろか。

それとも断言はせずにおくという、奥ゆかしさ?なんやろか。

やはり大阪のおばちゃんは面白いね。

シランケド。

museum_img05