しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第84号 2017.06.01発行

社内イベントのお知らせ

野外フェス

縞板-野外フェス①先月も社内イベントがなかったので、大阪府堺市の海と触ふれあいの広場で行われた「METROCK 大阪」という野外フェスに行ってきましたお話しを。
大阪湾に面した緑に囲まれた広大な会場で音楽を堪能できるこのフェスは、二日間の開催で4万人を超える人が訪れます。
フェスに  はかかせない屋台もたくさん出品しており、このような大行列に!!縞板-野外フェス②
この日は雲ひとつない最高の天気でしたが、前日の大雨で地面はぬかるみ田んぼ状態でほぼ全員、足元は泥だらけになりながらも踊っていました。
これも野外フェスならではの出来事なので楽しかったです。
縞板-野外フェス③そしてだんだんと日が暮れて夕日が綺麗になり、朝とは違う雰囲気が味わえるのも野外フェスの楽しみの一つです。

これからの季節はこのような野外で楽しめるイベントが増えてきますね。
体調に気をつけながらこれからの季節を楽しみましょう。

社員ブログ

ネットショップに出店しました!

縞板-ネットショップ②しまいたミュージアム第82号の「社員ブログ」で出店準備中と紹介いたしましたネットショップですが、この度出店いたしました。
まだまだ品数は少ないですが、是非一度ご覧いただき、ご活用いただければと存じます。

下のURLをクリックして下さい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ohtomi-kozai/c5b4bccac8.html

ご注文、お待ちしております!

 

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

6月です。
水無月。
水が無い月ではなく、水の月とか、田に水を張る月だとも。
諸説あるようですが、ともかくも今年の梅雨は適度なものであって欲しいです。

最近、大人も子供も含めて挨拶が出来ない人が多いと聞きます。
社会生活は正しい挨拶が基本。と思うのですが、現実はそうはいかないようです。
特に子供に対しては、「知らない人に挨拶はしないように。挨拶をしてこられたら逃げる。」という指導がされているとも聞きます。
先般の少女殺人事件の犯人が保護者会の会長であったことが、更に周囲に対する不信感を決定づけてしまいました。
この男には色々な意味からも厳罰を望みます。
近隣他国のみならず、良いと言われて来た日本のモラルも見直さなければなりませんね。

 

閑話休題
先日京都の市バスに乗りました。英語のアナウンスで京都のことを「キ・オゥートゥ」て言うてますねん。
市役所の前で「キ・オゥートゥ、シィリィーホール」て言うてますのや。
アホちゃう?京都市。
京都は「キョウト」や。
大阪は「オゥ・サァーカ」とちごて「オオサカ」、東京は「トゥキィヨゥー」ちごて「トウキョウ」やがな。
外国人観光客には正しい日本の地名を教えなあきまへんで。

やっぱりなんかおかしい。最近の日本。
museum_img05