しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第86号 2017.08.01発行

社内イベントのお知らせ

プラズマ切断機をリニューアル!

縞板-ツイスター③_1先月、長期に渡り活躍してきた南港工場のプラズマ切断機(コマツTFPL3082)を新型へリニューアルしました。縞板-ツイスター②工場内は立っているだけで汗が出るような中、解体作業が始まり、みるみるうちにバラバラになっていく様子を「長い間お疲れ様でした」という思いで眺めていました。新型の搬入が始まり、パーツを丁寧に一つ一つ組み立てていくのにも、こんなに多くの部品が使われていたのかと感心したものです。もちろん機械周りの階段には弊社の縞板を使っています!終わってみればあっという間の入れ替え作業でした。縞板-ツイスター④お客様からのご要望に応えるべく、これからもどんどん切断していきます!!

社員ブログ

二の丸庭園の縞板

17月の3連休に友人と京都観光へ行ってきました。ちょうど祇園祭りの最中で、初めて生の山鉾を見る事が出来、なんともいえない雅で気品の漂う祭りに感動いたしました。 縞板-二条城3

京都へは伊藤若冲の御朱印を求めて訪れたのですが、無事に頂くことが出来、時間が少し余っていたので二条城にも行ってみました。
かの有名な大政奉還が行われた場所です。
広い城内、美しい襖、豪華絢爛な造りでした。
そして二の丸庭園に行くとありました縞板です。ほんとによく会うよね?と心でつぶやき、気づけば写真を撮っていました。
縞板-二条城5あらゆる場所で足下を支えている縞板、これからもどうぞよろしくお願いします。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

8月です。
葉月。
めちゃくちゃ暑いです。
日中は大変。
夜も空調を使用しなければ眠れません。

先月、北海道に行ったのですが、信じられない暑さでした。
日本は、世界の気候は、一体どうなっているのでしょうか。

この暑さの中でも会社の仲間は、「縞板」「しまいた」と頑張ってくれています。
本欄でもいつも縞板PRだらけの中、私は好き勝手なことを言わせて貰っています。
年々衰えていく体力に反して思いは益々激しくなっていく中、「過激なことは言わぬよう」、「会社の為にならぬことは述べぬよう」自らを戒めてきております。

が、もう限界ですわ。
(でも、もうちょっと我慢しようかな。)
あかん。

つまらぬ問題追及や揚げ足取り・引責辞任など、平和というか呑気な政局。
そんな中でのミサイル発射。
それを未だに看過しようとする某国。
腐った豚まんコンビ。

というたら我らが愛する豚まんに失礼です。
全文撤回してお詫び申し上げます。

とにかくみなさまくれぐれもご自愛下さい。

museum_img05