しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第88号 2017.10.01発行

社内イベントのお知らせ

道の駅の縞板

先月は社内イベントがございませんでしたので、ある休日に発見した縞板を紹介いたします。

その日は日帰りで、滋賀県の琵琶湖青少年の家という所へ家族で遊びに行きました。
朝7:00頃、家を出て、9:00頃に着く予定でしたが、湖西道路で1時間ほど渋滞にはまり、現地に着いたのは10時半頃です。
H29.9月イベント2 (2)琵琶湖というと汚い湖というイメージでしたが、実際に行ってみると魚が見えるくらいの綺麗な湖で、すごく感動しました。

帰る途中で道の駅に寄った所、なんとそこで、すごくきれいに曲げ加工された縞板を発見!縞板-道の駅①
見た目もシンプルできっちり滑り止めの仕事をしているのがよく分かると思います。
見事でした。

社員ブログ

連結部の縞板

縞板-近鉄①縞板-近鉄②普段、通勤で利用している近鉄電車に乗っていて、ふと足元を見ると、車両の連結部分に縞板が使われておりました。

黄色く綺麗に塗装され、「ここは危険ですよー」と言わんばかりに存在感があり、足元の不安定な場所でそこを通る人たちの安全に貢献しています。

近鉄電車だけではなく、連結部分はに縞板が使用されているのをよく見かけますね。
何気なく乗っている通勤電車に縞板が使われてる事を嬉しく思っている、今日この頃でした。

皆様も是非注目して見てください!!

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

10月です。神無月。オクトーバー。

金木犀がほのかに香ると何とも嬉しい気持ちになります。
先月の20日過ぎのこと、近くを歩いていると木立の陰に曼珠沙華。
「彼岸花はかしこいなー。」と妻がひと言。
天候不順の中にあっても時を忘れずに咲く彼岸花。
有難い気持ちになります。
その一方で3年前の秋に植えた会社脇の金木犀。
一年後の秋は遅れて少しの花をつけましたが、その後は・・・
今年も花がつく気配は今のところありません。
初年に水が足りなかったのか場所的に陽当たりが悪いのか。
それとも単純にアホなのか(笑)
まあ、緑の葉を元気につけているだけでも良しとしましょう。

9月28日に衆議院が解散されました。
小池東京都知事が「希望の党」を立ち上げ、前原新党首で始まったばかりの民進党がそれに合流するといいます。
まさに政局は液状化。

いずれにしても有事の際の対応が最重要。
しっかりと、そして迅速になされることを願うばかりです。

museum_img05