しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第89号 2017.11.01発行

社内イベントのお知らせ

漁船の縞板

今月は社内イベントがございませんでしたので、旅行先で訪れたとある漁港で見た縞板を紹介します。縞板-漁船①

宿泊先での朝、朝食の前に散歩に出掛けました。
そこは近くに小さな漁港があり、既に何人かの人たちが釣りを楽しんでいます。
何が釣れているのか興味津々で岸壁に近寄って行った時でした。縞板-漁船②
一際光り輝いている漁船が目に入り、よくよくみてみると、甲板一面にアルミの縞板が使用されているではありませんか。縞板-漁船④
漁に出ると荒波のしぶき等で甲板は常に水浸しになる事でしょう。
アルミは錆にも強く、また水浸しの足元を縞板を貼ることで安全にも配慮されています。

こんなに沢山のアルミ縞板が使用された漁船を見たのは、初めての経験でした。

社員ブログ

運転席の縞板

いしづち1いしづち2ある出張の帰り、JR四国の特急いしづちに乗ると満員で座れず、仕方なくデッキで立つ事に。
疲れていて最悪やなーって運転室にもたれ掛かると、キラリと私の目に光が入ってきました。 
ほんとうに疲れているんだと思い、体勢を変えると運転室の中から光の正体が… 
そうです!縞板です!! 
運転席の足元に縞板が貼られていました!!
軽量化の為かアルミの縞板でした。 
疲れも吹き飛び、周りには疲れたサラリーマンがいる中、喜びながら撮影。 
仕事もブログのネタも収穫があった出張だったなと、ニコニコしながら大満足で帰途につきました。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②11月です。霜月。ノーヴェンバー。

2週連続の台風(21号、22号)が過ぎて行きました。
しかもきっちりと週末・日曜日に。
被害を受けられた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

先月22日その台風の中、衆院選も終わりました。
希望の党の出現と民進党の分裂など目まぐるしい動きがありましたが、結果はまずまずではなかったでしょうか。
少なくとも最悪ではなかった。

日産に続き、神鋼の不祥事。また最近スバルまでもが不正発覚。
例によってマスコミは「日本のモノづくりも地に墜ちた。」などと騒ぎます。
そこには何か敢えて日本を貶める為の意図や企みがあるかのようにも感じます。
当然、不正や改竄は許されず改めなければなりません。
しかし、まだまだ日本の製造業とこの事態は最悪ではない。

最近、車の「煽り運転」が話題になっています。
高速道路上で追い越し車線に車を停止させ、大事故を引き起こした輩もいました。
日本人は最近どうなっているのでしょう。
しかしまだまだ状況は最悪とは言えない。

最悪ではない。
だからまだまだ前に進める。
このことに感謝をしたい今日この頃です。

PS:会社の金木犀、先月10日過ぎに花をつけました。
   けっして多くはないものの、香りも漂わせていました。
   感謝。

museum_img05