しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第90号 2017.12.01発行

社内イベントのお知らせ

ボーリング大会

縞板-ボーリング⑤先日、弊社が加盟している「大阪シャリング工業協同組合」の青年部会主催でボーリング大会が開催されました。

総勢122名の参加があり大盛況です。
弊社からも有志7名が参加。
大勢に囲まれ大奮闘のボーリング大会でした。
 
結果は個人戦で3位入賞!なんと飛び賞も2つ受賞できました!縞板-ボーリング②

賞品のいいお肉を獲得し、社員一丸となる大満足の1日でした。
次回は、皆が上位入賞を目指して頑張りたいと思います。

縞板-ボーリング④
寒さが厳しくなる12月が始まります。
ボーリングで汗を流して体を温めるのもいいかも知れませんね。

社員ブログ

料理店の縞板

IMG_2456とある休日、京都の古いお寺が立ち並ぶ一角を歩いていましたら、縞板-京都①落ち着いた佇まいを醸し出す料理店の前を通りました。
その際にふと足元に目を向けると、玄関の段差をカバーする縞板があるのを見つけました。 
塗装されている色が良いのでしょう。
落ち着いた雰囲気に溶け込んでいました。
縞板はお客さんが躓くのを確りとガードする重要な役割を担っています。
料理を楽しみに来ているのに食事の前に躓いてしまっては、美味しい料理も台無しになります。
お店の心配りのなのでしょうね!

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

12月です。とうとう師走になりました。
早く来るとは思っておりましたが、こんなにも早いとは。

最近、すっきりしないこと、しっくりこないこと。

天皇陛下のご退位問題。
発表された時期を見て驚きました。
2019年4月末とか。
陛下が「お気持ち」を表明されたビデオが公開されたのが2016年8月8日。
それ以前に7月13日、陛下が5年ほど前から周辺にご意向をお示しになっていたことが表面化したと聞きます。
ご表明から今までで1年と約4か月。そしてこれから1年と5か月。
ほんまに大丈夫ですか?お役所仕事・・。
勿論、陛下はご健在で在られましょうが、この期間の長さは如何なものでしょうか。
色々と手順、年号の準備等、はたまた印刷物等経済活動面での調整もあるのでしょうが、それにしてもこの時間は・・・
その間のご負担を思うと誠に切ない気持ちがいたします。

その他、どうでもいい気もしますが地元出身者の一人として、観光客誘致第一の京都市政。
ゲストハウスや宿泊施設の増設を徒に促しているように思えます。
安易な民泊の認可推進よりも、まずは市民の暮らしと環境保全を優先すべきではないのか?
このままでは本当の京都の魅力が、いずれ失われる危惧を感じます。

また世界各地に設置される慰安婦像。慰安婦像ビジネス?
腹立たしさを通り越して、憐憫の情を催します。
情けなく哀れな人々・・捨て置くしかありませんが、このような卑しくみっともない振る舞いは厳に戒められるべきです。

いずれにせよ気忙しい年の瀬。
みなさま、くれぐれもお大切にお過ごしください。

museum_img05