第91号 2018.01.01発行
縞板ギャラリー
愛着のある縞板
今回は、当社のお客様の社員様宅で使用していただいている縞板をご紹介します。
社員様宅の縞板が老朽化したため、当社で縞板を購入後、振れ止めアングル溶接 + 塗装後に据え付けされました。
普段、用途が分からないまま手配する事が多い中、ご注文 ~ 手配 ~ 納品 ~ 加工 ~ 据え付けの流れが全て把握できた貴重なケースです。
据え付け後の姿まで見れると、愛着もひとしおです。
皆様、当社の縞板を使用していただき有難う御座います。
本年も、宜しくお願い致します。
社内イベントのお知らせ
第2回商品開発コンテスト
皆様、新年あけましておめでどうございます。
旧年中は弊社並びに、この「縞板ミュージアム」をご愛顧賜り、誠にありがとうございました。引き続き、縞板の魅力を存分に発信していきたいと存じます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
さて、12月は弊社自慢の縞板を使用して、役立つおもしろい商品を作れないかをテーマに、かつて車のタイヤ止め「ピタットくん」を生み出した商品開発コンテストが、再び開催されました。
全社員一人一人が縞板の特性を生かした様々なアイデアを出し、社内の選考委員会で審議した5作品の中から全社員の投票によって優秀3作品が選ばれました。発表は忘年会で行われ、大いに盛り上がりました。
第3位、第2位の順に発表され、そして第1位は・・「ピタットくん自転車Ver.」(自転車用の車輪止め。ピタットくんと自転車を鍵で繋ぎ、駐輪と盗難防止の役割を担う仕様)でした。
残念ながら選ばれなかった作品の中にも、一回作ってみたいと思うようなアイデアがたくさんあり、縞板の可能性はまだまだ広げることができると感じたコンテストになりました。
社員ブログ
扉に縞板
近所にある駐輪場を利用する機会があり、自転車を置いて辺りを見回すと縞板の非常階段が設置されているのを発見しました。
写真を撮り立ち去ろうとした時、縞板でできた扉が目に飛び込んできました。
「ここも縞板使ってる!」と意外な使用方法に驚きました。
なぜ扉に縞板を使用しているのか少し疑問に感じながらも、頑丈そうなイメージとオシャレな外観は駐輪場にマッチしていました。
これからも様々な使われ方をしている縞板に出会うのが楽しみです。
社長のひとり言
社長のひとり言!?
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になり誠に有難うございました。
厚く御礼申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
今年は戌年。戊・戌(つちのえ・いぬ)。
これまでは年相応に穏やかでなければと努めてきたつもりですが、やはり無理がありました。
穏やかならんとする努力は継続するものの、
今年は好きな犬のように
健気に、忍耐強く、誠実に、
しかし時には果敢に、時には吠え、
頑張って行きたいと存じます。
最近の訳の分からぬ、金ばかり掛かって到底可愛いとは思えない
熊猫の子を礼賛する風潮も、
今年の干支に追い払(祓)って欲しいものです。
(時々は毒も吐かせて頂きます。)
末筆ながら
本年の皆様のご健勝とご多幸を
心よりお祈り申し上げます。