しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第92号 2018.02.01発行

社内イベントのお知らせ

建設機械の縞板

縞板-舗装用重機③先月は社内イベントがございませんでしたので、近所で見つけた縞板を紹介します。

と或る日のこと、一見何に使用するか分からない乗り物の操縦席の足元に、縞板を発見しました。
調べてみるとその乗り物は、道路等にアスファルトを舗装する際に使用する建設機械でした。縞板-舗装用重機②

弊社の関連会社エム・エス・ケーの近辺で行われていた舗装工事のさなかに、駐車場へ停められたのでしょう。
車や人の足元を守るためにアスファルトを平らに敷きならす建設機械にも、それを縞板-舗装用重機①操縦する人の足元を守るために縞板が用いられていました。
埃にまみれながらも、縞板の特性である縞目の滑り止め効果と水ハケの良さが、工事現場の事故の予防に役立っているのです。
様々な場所で利用される縞板。
様々な場所で様々な人たちの、安全と快適を支えています。

社員ブログ

マンションの縞板

自宅近くのマンションで見かけた縞板です。縞板-マンション①縞板-マンション②

階段を下りた所々に縞板があり、今まで何故ここにあるのかよく考えた事もなかったのですが、どうも雨の日にすべらないよう対策をしているものと思われます。

私が縞板の加工に携わるようになってまだ1年にもなりませんが、自分が加工した商品もいろいろな場所で社会へ貢献できると思うと、より一層仕事にやりがいを感じるようになりました。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

2月になりました。
1年の早12分の1が過ぎてしまいました。
今年もあっという間の年になるのでしょうか。

巷では多額のビットコイン流出が話題になっています。
若い人たちも随分投資しているとか。
そもそもその類に疎い私としては、どうしてそれに乗っかるのか理解し難いところです。
労せずして濡れ手に粟の如く資金を増やす。
それが、さも最新のクールビジネスとでも言いたげなノーネクタイの若い経営者が多いようにも思えてしまいます。

今月も我が社の仲間は「縞板発見!」と本欄で張り切っています。
(ように見えます。笑)
そして本当にウチの縞板たちが社会のお役に立っているとすればこれほど嬉しいことはなく本望というものです。
また、それで日々暮らし、美味しく食事にありつけていることは誠に有難いことでもあります。

そんなことを思い、感謝の気持ちを新たに更に気を引き締めて今年も頑張って参ります。

 

(追伸)それにしても今年のこの寒さ。こたえますなぁー。
でも、来る春に備えて耐える草木が芽吹き花をつけるのはもう間近です。気張りましょ。

museum_img05