しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第102号 2018.12.01発行

社内イベントのお知らせ

ボーリング大会

社内イベントが無かったので、11月に参加したボーリング大会の風景を紹介します。

11/16 南港シャーリング団地主催のボーリング大会に参加してきました。

参加者 68名、当社からは 4名参加。

仕事を終え、いざ会場へ。

目指すはもちろん 1位!!

意気込みとイメージトレーニングは完璧です。

・・・・・

結果は、優勝どころか入賞もとび賞もなんにもなし(>_<)

残念な結果に終わりましたが楽しい時間を過ごせました。

次回こそは結果も残すぞ??

IMG_0816

 

社員ブログ

乗鞍登山

乗鞍岳登山の拠点となる標高約2700mの畳平のバスターミナルに乗鞍神宮の中之社があり、縞板の階段がありました。

バッチリ縞目が写っています。

 AB

乗鞍岳は北アルプスの南端に位置し、剣ヶ峰を最高峰に23の峰・7つの湖・8つの高原があり四季を通じて美しい景観を楽しむ事が出来ます。

 CD

先輩社員に登山の写真をみせてもらいました。

ゴツゴツしたところを歩くのでしょうか? 凄い健脚です!

剣ヶ峰は標高3026mで、雲が下に見えて真っ青な空が近く感じます。

標高3000m超からの景色は 絶景だと思います。

 

本格的な登山をしたことがない私は、「大変そうだけど、楽しそう 」

と少し興味が出てきました。 

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

「もう来るで。」「あっという間に来てしまうで。」

と言っていたその時が本当にやって来ました!

12月、師走です。

 

また恐れていたことも現実に。

それはオーバーツーリズムと言われる観光過剰現象です。

それ見たことか!!っちゅう感じです。

 

外国人の行儀の問題もありますが、最近は(昔からかも知れませんが)日本人の行儀も問題です。

電車内で席の間が空いていても詰めようとしない輩。

逆に徒に車間を詰めて走る阿呆。

口に何も当てないで咳をする輩。

火のついた煙草を捨てる阿呆。などなど。

元々日本人の中にもこういう人々が多いのかも知れません。

 

「お前はそれでも日本人か!恥を知れ。」と言って、言われた者が

恥じ入るような社会。「すみません。」と態度を改める社会はもはや幻なのでしょうね。

そもそも日本人がそんなに立派なものではないのですから。

 

近隣国の行動を見ていて、特に国家間の約束を違える行状を目にして、改めて「恥を知る」文化の必要性を感じる今日この頃です。

 

なにはともあれ気忙しい年末。

皆様がご健勝にて良き年をお迎えになられますよう

心よりお祈り申し上げます。

 museum_img05