しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第112号 2019.10.01発行

社内イベントのお知らせ

秋海棠

 9月の3連休に、友人から「秋海棠の花が見ごろだよ。」という話を聞きつけ、早速、岩湧寺の森というところへ行って来ました。 「秋海棠」と書いて、シュウカイドウと読みます。(そのまんまやないか!)

寺への道中のところどころに、一面のお花畑が・・・景色を楽しみながら、山頂の寺を目指す途中に、なにやら水飲み場らしき所を見つけました。行者の水?

麓の売店では「行者の湧水」として販売されている水の源なのでしょう。そこにはなんと、エキスパンドメタルらしきものが置かれてあります。あくまで、「らしきものです」。今まで見たことはありません。どなたか、これが何なのか教えて頂けませんか?

社員ブログ

オシャレ縞板?

 image1先日、友人と「何する?どこで飲む?」とか言いながら本町辺りをブラブラしていました。

するとショーウィンドウの窓際に珍しい形をした縞板らしきものを発見しました。

よく見てみると、9ミリぐらいの縞板(らしきもの)をコの字形に曲げ、2枚を上下にくっつけていました。その中に観葉植物を置くという、なんともオシャレなインテリアになっていました。

縞板に食いついて窓際で写真を撮っていると友人に 「早く行くぞ!」 と急かされたので、渋々オシャレ縞板とお別れ致しました。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

社長のひとり言!112

 

10月です。

それにしてもこの蒸し暑さはいつまで続くのでしょう。

 

しかし金木犀は香っています。

先月の下旬には、ちゃんと彼岸花が稲田を縁取っていました。

コスモスの群生も愛でました。

台風や異常気象という自然の脅威の一方で、草木は寡黙に季節を知らせてくれます。

ありがたい、草木はえらい。

 

いまラグビーワールドカップは真最中。

我らが日本は、期待以上の戦いを続けてくれています。

ほんまウルウルしてしまいます。

 

頑張ってください。

希望と勇気をいただいてます。

 

おおきに。ありがとう。

 museum_img05