しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第117号 2020.03.01発行

社内イベントのお知らせ

婦人服売り場にて

 今回は、社内イベントがありませんでしたので、休日の出来事をご紹介いたします。

先日、2歳の娘と二人きりのデートでショッピングモールへ行きました。娘はしっかり手を繋ぎながらお目当てのアンパンマンのガチャポンコーナーへと誘導していきます。

DSC_0029しかし、その前にキラリと光るパパのお目当てのものが!洋服ではありません!縞板です!!なんとディスプレイの棚に縞板が使用されておりました!

 

DSC_0028清潔感のある白に塗装され洋服を引き立てているではありませんか!

レディース売り場だったので躊躇しましたが、早く行こうと手を引く娘を引き留めカメラでパシャっと撮ってパパは上機嫌!ママには内緒とガチャポンを1回おまけし娘とニコニコで家路へ向かいました。

社員ブログ

マカオの縞板

先日香港旅行に行ってまいりました。

観光名所、マカオタワーの下で人を待っていた時、

何やら見覚えのあるものが目の端に飛び込んできました。

そうです、縞板です! 海外でも彼を発見いたしました!

dav IMG_20191109_101648

頭上にはマカオタワー

足元にはいつもの縞板

いつもと違った空間の中でもピリリと光る存在感でした。

神出鬼没の縞板を探す旅も面白そうですね。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

社長のひとり言!117

 

3月弥生、桃の節句です。

先日、出勤途中の電車内で突然携帯電話が機能しなくなりました。

車内で送ろうとしていたメールが打てない。

電車を降りて電話をかけようにも、公衆電話がない、10円玉もない。

何より相手の電話番号を憶えていない。

如何にこの文明の利器に、無防備に頼ってきたかを痛感。

車内を見渡せば、半数以上の人が携帯画面に釘付けです。

ゲームなのか、写真なのか動画なのか。

新聞、読書の人は稀になってきました。

このままでええんやろか?ふと思いました。

 

新型コロナウイルス感染症、いつになれば収束するのでしょうか。

この国が悪い、あの国も悪い。あの人たちが悪い。我が国政府の対応も悪い。

本件に限らず我々は自分以外に矢印を向けて、非難し、議論しがちですね。

本件に限らず、仕事のことなどでも。

会社が悪い、上司が悪い、部下が悪い、何より景気が悪い・・・

 

先ずは矢印を自分に向けて。

自分はいま何が出来るのか。

自分に出来ることを先ずする。

折に触れ、意識しようと思います。

 

兎に角、今は新型コロナウイルス感染症の完全収束を願うばかりです。

 

 museum_img05