しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第125号 2020.11.01発行

社内イベントのお知らせ

製鉄所の縞板

 製鉄所の縞板① 以前、某電炉メーカーへ工場見学に行った時のことです。弊社が取り扱っている縞板は高炉メーカー製ということもあり、電炉メーカーへの訪問は今回が初めて。期待に胸を膨らませて訪れました。電気炉や圧延工程、そして製品検査室などを見学するコースです。製鉄所の縞板②

ここでも見学歩廊にはたくさんの縞板が使用されています。

                                      後から撮影した写真を確認すると、半分以上が足下の写真でした。どこを見学していたのやら。。。製鉄所の縞板③

社員ブログ

散歩

 コロナの影響?なのか、家にこもりきりで運動不足になり、

これではいけないと、いつも自転車ばかりで移動していた買い物を歩いて行きました。

足を延ばして近くの川まで歩いてみました。

夏は子供達が水遊びや魚とりで賑わっていた川ですが、

今は、鴨たちが「次は私たちが遊ぶわね!」と楽し気に泳いでいました。DSC_0016DSC_0015

やはり歩き慣れていない私は途中で休憩~

途中の公園で一休み。

やはりありました。しまいた君!遊具によく使われるいますね~

しまいた君に見送られて、もうひと踏ん張り家目指して歩きました。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

社長のひとり言!125

 

11月に入りました。はや。霜月。

未だコロナ禍の中。

ほんの1年前はラグビーワールドカップで盛り上がっていました。

またオリンピックを翌年に控えて更に賑やかに忙しくなるものと思っていました。

それがこの有様。

隔世の感。

誰がこの様な事態を予測できたでしょう。

ついこの間まで官房長官だった菅さんが総理として国会で答弁されています。

世の中何が起こるかわからない。

今この時点でアメリカの大統領選はどうなっていることでしょう。

大阪都構想の住民投票の結果はどうなっていることでしょう。

 

確実に世の中は変わって来たし変わって行きます。

変化に応じて我々も変わるべきは変わらなければ。

変えるべきは変えなければ。

と同時に変えてはならないことを見極めなければ。

そんなことを、静かに、厳しく問われている気がします。

museum_img05