しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第126号 2020.12.01発行

社内イベントのお知らせ

 休日に京都の南禅寺へ行きました。南禅寺2 紅葉の名所でたくさんの人が楽しんでいます。三門の前での紅葉を写真に撮りました。境内の奥にテレビのドラマで見たような水路閣と言うレンガ造りの水路橋があります。水路閣明治時代に琵琶湖疎水の為に建造されたものです。歴史的な景観が素敵な場所です。琵琶湖疎水は、縞板階段水力発電や水道流通で明治時代京都を近代化へ導いた事業でした。

水路沿いに歩いていると縞板の階段をみつけました。2020年は、新型コロナウイルスの影響で社内の行事がなく残念な一年でした。来年は、笑顔で集える良い年になることを願っています。

社員ブログ

 最近、外出する機会が減ったので今回は少し前になりますが母と食事に行った時に見つけた縞板を紹介します。土田IMG_0767

緊急事態宣言が明けて少し経った頃久しぶりに会うことになり大阪で待ち合わせをしてご飯を食べに行きました。お店に入ったところで、レジ下の段差に縞板が使われていてすぐに写真を撮りたいと思いつつ、食べ終わるまで我慢(笑)。

食べ終わり、お会計をしている間に撮る事が出来ました。久しぶりの外出と外食という事でとてもリフレッシュ出来ました。また、そんな日に縞板を発見する事ができとても印象深い日になりました。また、以前のように気軽に外食が出来る様になると良いなぁ。

——————————————————————————————————————————————————————————————————

【しまいたミュージアム第125号ギャラリークイズの答え】

赤目四十八滝で使用されている縞板の枚数は? 答えは ④ 118枚 でした。

数えるのが大変でした(泣)。皆さんも四十八滝に行かれた際は、滝と縞板のコラボをお楽しみください。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

社長のひとり言!126

 

とうとうやって参りました。

12月。師走です。年末です。

今年は憎きコロナに終始しそうです。

最近何故か涙腺が崩壊しやすくなってきました。

音楽を聴いてもドラマを観ても。

年の所為かコロナの所為か。

 

先日ひょんなことから、六甲山牧場に行くことになりました。IMG_4499

羊があちらこちらで草を食(は)んでいます。

他人(他羊)と争わず黙々と食べては移動する。

当たり前に、自然に、黙々と(実際にはときどきメェヘヘェーと鳴きますが)生きている。

他にも馬・牛・モルモット・ウサギ・ヤギ・鴨・アヒルなど。

彼らも実際には飼われているのですが、なんだかそれが当たり前のように黙々と生きていました。IMG_4517

いやー癒されました。

 

IMG_4519そんな牧草の丘の間に現れたひとつの鉄製の架橋。じゃじゃーん、そうです縞板です。

とうとう私も縞板ハンターデビューです。

なんだか仕事をしたような気分。笑

でもこの縞板は古い。しかしまだ頑張ってる。元気出ました。

老縞板も嬉しいけど、またコロナ禍で予算も厳しいでしょうけど、IMG_4488

神戸市さん、そのうち新調してやってくださいね。

 

今年の冬は厳しいようですが

年齢にもコロナにも負けずに頑張りたいと思います。

museum_img05