しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第133号 2021.07.01発行

社内イベントのお知らせ

踏切の縞板

 最近、すっかり電車に乗る機会が減ってしまい十三駅と庄内駅を横目に見ながら踏切を渡りました。

踏切にも縞板が使われています。

踏切3 踏切1

電車の運行と歩行者の安全を守るために縞板が役に立っていると思うと嬉しいです。

 阪急十三駅は、神戸・宝塚・京都に行ける三つの路線が集まる便利な駅で、たくさんの乗客が、利用しています。 

 

 しまいたミュージアムが始まった2011年から毎年7月は社員旅行の様子をアップしていましたが昨年からコロナ禍で実施できず残念です。

読み返して旅行気分を味わっています。

 

社員ブログ

アドベンチャーワールド

 コロナ前に和歌山南紀白浜のアドベンチャーワールドに行って来ました。image3

大阪から車で 3時間ほどかけて和歌山に到着。

さっそく入館すると入口付近でペンギンのお出迎え。

そのまま自分で歩いて噴水に向かい気持ちよさそうに泳いでいました。

その後、サファリパークに向かう列車で縞板と遭遇し、image2

さらに、今回最大の目的であったパンダとも会えて癒されました。

縞板・ペンギン・パンダと盛りだくさんで一日中楽しめました。

 

 

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

社長のひとり言!133

 

7月です。文月

ある有名企業の社長のモットーは「ATM」だとか。

「明るく、楽しく、前向きに、」

私もそうありたいと思います。

でも、でも、湧き上がってくるネガティブな思いとつぶやき。

 

やはりオリンピックはしはるのどすなー。

IOCとスポンサーさんで、あとには引けへんのでしょーなー。

 

考えたらこの国は昔から国民を守るという意識が低いのかも

知れませんなー。

仁・義・礼・智・信はともかくも、忠と孝の名のもとに

国民を律してきた経緯が窺えます。

古くは切腹。そして昭和の戦争では特攻隊を編み出した。

戦闘機は性能重視で防弾板は軽薄に。一方の米国機は極厚の鉄板で操縦士を守ったとか。

 

某国の「拉致」という卑劣極まりない犯罪に対しても完全に奪還出来なかったし。

他の国境問題についても及び腰に見えるし。

 

今までは平和で穏やかでええ国やと思っていたことが

最近ちょっと不安になってきました。

 

ま、ええか。明るく楽しく前向きに。

 

それにしても、パンダ。ジャイアントパンダ。

上野動物園で2匹生まれたとかで大騒ぎ。

可愛い可愛いと大はしゃぎ。

なんであんな高いおもちゃを持たされて我が国民は喜ぶのか。

一匹に(一頭か?)なんぼ払わされているのか。

なぜメディアは伝えないのか。

敢えて言わせてもらいます。あんなん全然可愛くない!

私には太ったキョンシーにしか見えない!

museum_img05