しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第135号 2021.09.01発行

社内イベントのお知らせ

大阪市立科学館

 数年前に家族で大阪市立科学館へ行きました。

大人も子供も 1日中楽しめるプラネタリウムや科学の展示がされており、家族で楽しんだ記憶があります。

そんな大阪市立科学館が、2022年2月1日まで施設整備のため全館休業されると聞いて、以前の写真を懐かしく見返していると…見つけました。そうです。縞板です。

 子供そっちのけで縞板の写真を撮影していたところ、妻から「子供の写真も撮って」と怒られたのを思い出しました(笑)

金原

社員ブログ

散歩

 休日、日頃の運動不足を解消しようと近所に散歩に出掛けました。

近頃は雨の日も多いですが、この日は絶好の散歩日和で夏の日差しの暑さを感じながら歩きました。 

辺りを見回していると早速縞板と出会ったので写真をパシャ!見慣れた立駐の階段です。

さらに歩みを進めると、歩道のアスファルトの一部を四角に切抜いた蓋の取手カバーに使われている小さな小さな縞板も発見したので思わずパシャ!

街中で活躍する縞板を発見できて良かったです。

image1 image0

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

社長のひとり言!135

 

今年もとうとう9月に入ってしまいました。長月。

私ごときアホが申すのも僭越至極ですが、やはりオリパラは中止すべきであったと今も思っております。

活躍の場を与えられた選手の皆さんは開催を喜び感謝されたことと思います。一生の一大事ですから当然だと思います。

また皆さんの奮闘・成果には心からの敬意を抱きます。

幾度も涙し感動しました。

しかし国の判断としては賛同出来ない。

病気で苦しんでいる家族の一部を奥の間に休ませて

客間では国際麻雀大会を開催するような・・。

ご近所からボランティアのお手伝いもしてもらって。

オリンピックを麻雀に例えるなど不謹慎と仰るなら、かるた大会でもいいです。笑

もはや、I.O.C.に高尚なイメージは無く、ただの既得権益集団ではないかと思えます。

それに対して「ノー」と言えないこの国にも失望しました。

また要らんことを言ってしまいましたね。

とかく私は要らんことを言って顰蹙を買うか、怒らせるか、叱られることが多い人種です。

唯一こんな私を救う方法があるとすれば、たまには黙って「やるべき事はやる」ということでしょう。

今のこの国、言うべき(説明すべき)ことを言わずに、やるべきことをせずに、また、しても遅いし・・・

ちょっと心配。否、かなり心配です。

museum_img05