しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第142号 2022.04.01発行

社内イベントのお知らせ

消毒液のペダル

 新型コロナの流行も3年目に突入し、マスクや消毒等の感染予防も当たり前に日常の一部となっています。

先日、とある商業施設のお店で消毒をしようと、ふと足元のペダルを見ると、縞板が使用されていました。

SIMAITA

 どこへ出かけても必ず設置してあるアルコール消毒液ですが、手で押さなくてもいいように足で踏むペダル式のものや、手を感知して自動で消毒液が噴射されるものなど、不特定多数の人の接触を減らすことが出来るように様々な工夫がされたものも多く見かけます。

コロナ禍以前から存在していたものなのかは分かりませんが、少なくともこれまで注視していなかったところに、その商品の使用目的やその時代のニーズに合わせた色んなアイデアが潜んでいることに気づくきっかけとなりました。

社員ブログ

洋服店の脚立

 とある休日、季節も変わりつつあるので洋服を買いに出掛けました。image0

店内に入り洋服を見ながら進んでいると、店員さんが高い棚に置いている荷物を降ろしていました。大変そうだなぁと見ていると、乗っている脚立に見覚えのある凹凸を発見。

近寄って見るとやはり縞板でした!

このような所でも店員さんの足元を守る為に、縞板が活躍しているのを見ることができて良かったです。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

社長のひとり言!142

 

4月になりました。卯月

こちらは春爛漫、桜をはじめ花々は見頃を迎えているというのに、

相変わらずロシアのウクライナ侵攻は続いています。

この現代でこの光景は、とても信じられないものです。

善悪の判定は軽々にすべきでないかも知れませんが、日本での報道を見る限りプーチンとロシアの醜悪さは歴然として目に映ります。

今までは「世界が平和でありますように・・」的な言葉に対して、

敢えて異論は無いものの何か偽善的な響きを感じて心底から共感出来ませんでした。

しかし今回は平和の大切さが身に染みる気がします。

特に一般女性や子供の犠牲に対しては身体の奥底の細胞全体から怒りと悲しみが湧き上がってくるようです。

「平和でありますように」

更に私的具体的には

「邪悪な人間・国家が一刻も早く滅亡しますように」

祈るばかりです。

来月は仕事の話、縞板の話が出来ますように。

museum_img05