しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第155号 2023.05.01発行

社内イベントのお知らせ

パン屋のしまいた

 「コバトパン工場」というレトロ感のある店構えが可愛いコッペパンのお店で縞板を発見しました!

②

定番の焼きそばパンをはじめ、たくさんの商品が並び、目移りしてしまいますが、少しとぼけた顔が可愛いハム助・タマ助をついつい買ってしまいます。DSC_0050

店先ではアツアツの揚げパンがテイクアウトでき、暖かくなってきたので次回は食べてみたいなと思っています!

すぐ近くに系列のベーグルやサンドイッチのお店と銅板手焼のどら焼きのお店もあり、ついつい覗いてしまい、髪を切りに行っているのか、食いしん坊をしているだけなのかの状態ですが、活躍している縞板を眺めながらのお店めぐりはより楽しく感じます。

社員ブログ

ノダフジ

 BA先日、藤の花を見に行きました。

大阪市の福島区は、藤の花が区の花になっています。

藤は和名が「ノダフジ」というそうです。

福島区が発祥の地で、室町や江戸時代から藤の名所でした。

駅前・区役所・神社・公園等28か所で見ることができます。

 

満開の藤の花の下にいると甘い香りがほのかに感じリラックス効果があるそうですが、今回はマスク越しで感じることができませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

社長のひとり言!155

 

5月です。皐月。

今年も大型連休が取れそうな曜日の並び、

皆さんは如何過ごされるのでしょう。

 

昨年の今頃は知床観光船の事故が話題に。

今年は先月の陸自ヘリコプター遭難事故。

18年前にはJR福知山線の脱線事故も有りました。

安全、安全と唱えながらも

それを全うすることは難しいことです。

 

近年の周辺国の動きを観ても、アメリカの状況を考えても、

更には日本の顕著な弱体化と特殊詐欺等卑劣な犯罪(これに関しては厳罰を以て対処して欲しい)の増加を観ても、

安全という二文字は揺らいでいるとしか思えません。

もはや日本が戦争に巻き込まれないという保証もありません

不安を煽るようで申し訳ないのですが、

そういうことも前提として国政・外交・経済に期待し

仕事に励み生活を営む。

この国を逃げ出すことも考えられるのでしょうが、本人や近しい人々だけが助かってもそれは空しいことだし。

・・そんなことを考えてしまう5月、今日この頃です。

museum_img05