第167号 2024.05.01発行
縞板ギャラリー
バリアフリー
休日に某古本屋さんへ買い物に出掛けました。
駐車場へ車を止めて店内に入ろうとした時、階段の横に設置された縞板を発見しました。
車椅子に乗った人でも店内へ入ることができるよう無理のない傾斜で設置されており、錆びないよう塗装が施されていました。
世の中ではこういったバリアフリー化が様々な所で見られるようになってきています。
今回のように縞板が活躍できる場が増えると嬉しく思います。
社内イベントのお知らせ
まさかの転職
つい最近、美容室に向かう途中、縞板はないかと近くを散策していると、お洒落なお店の入口足元に縞板を発見しました。
時間営業外だったため、店名からネットで調べてみると、なんとうどん屋さんであることが分かりました。元々は焼鳥屋さんをされていた店主さんがうどん屋さんになり、新たに開店していました。
店主さんとともにお客さんを迎え入れる縞板の活躍を感じつつ、次の美容室の機会に食べに来たいなぁと思いました。
社員ブログ
図書館の返却BOX
天気の良い日曜日に、大阪市役所のある中之島へ散策に行きました。
近くには、大阪府立中之島図書館・中央公会堂などが有り雰囲気のいい場所です。
その図書館の返却ボックスの足元に縞板が使われていました。
連日、テレビや新聞で大阪・関西万博の開幕まであと一年と報道されています。
大阪市役所前に展示されている公式キャラクターを見ました。名前は「ミャクミャク」。台座を含めて幅4メートル・高さ2.5メートルの大きなモニュメントで意外と可愛いです。
万博のパビリオンや内容も明らかになっていき興味がでてきました。
社長のひとり言
社長のひとり言!?
社長のひとり言!167
5月です。皐月。
爽やかな季節となって欲しいものです。
私は家で文句が多いと言われ、また自分もそのことを自覚しております。
さらにその理由としては、あらゆる面で「覚悟」が足らないということにも気づかされました。
だから簡単に不平不満を口にする。
世の中は、学校にせよ会社やビジネスの世界においても、
フェアでないことは多い。
政治の世界は言うに及ばず、スポーツの世界でさえも
公正・フェアとは言い難いものがある。
きれいごとでは済まされない現実がある。
正気の沙汰とは思えない悲惨な戦争も、本気で且つ正気で続けられている。
また正義が勝つということも言えない。
人は間違いを起こし、機械は壊れる。
いつか人は死に、自分も死ぬ。
そういうことも全て含めて「覚悟」を以て
生きてゆくべきなのでしょう。
とはいえ、これは中々難しい。
取敢えず不平不満は一度飲み込んで、詮方なきことは言わぬように
努めたいと思います。