第188号 2026.02.01発行
縞板ギャラリー
霜が降りたしまいた
先日、大和葛城山に登って来ました。
このホームページ上で何度か掲載した望遠鏡の足場のしまいたです。
今回は、しまいたの上に霜が降りてキラキラ輝いているではありませんか!
これはもはやアートです。
氷点下の山頂で見つけた芸術作品をご覧ください。

社内イベントのお知らせ
茶色のしまいた

写真は、友人宅へ向かう道中で見つけたしまいたです。
電力を送配電する為に設置されたBOXの足元にしまいたが使用されています。
BOXの色に合わせて茶色に塗装されていました。
街中で見かけるしまいたは、色んな色に塗装されていてワクワクします♡
![]()
社員ブログ
工事現場のしまいた
先日外回りで歩いていると、縞板を発見しました。
工事現場前の歩道に設置された敷鉄板、雨が降った日も滑らないよう歩く人の安全を守ってくれています。
吊孔が四角なのも気になるポイントです。
この日は晴れていましたが、天気が悪い日は一層活躍していることでしょう。
社長のひとり言
社長のひとり言!?

社長のひとり言!188
2月です。如月。
我々を取り巻く世界及び経済の状況は昨年と然程変わってないような気がします。悪い。
そんな中、今回は高市新総理による衆議院解散選挙です!!
さらに大阪府知事、市長のダブル同時選挙。
「なんでやねん」と思われる方も多いと推察致します。
ほんま、どうなることやら。
海外に目を向けると、トランプ氏は相変わらずの大暴れ。
関税ディールに始まりベネズエラへの介入・グリーンランド言及からイランやキューバへの圧力・威圧行為など大忙しです。
日本にとっては戦後80年を越えたものの、世界はいま戦前なのかも知れません。(実際既に一部は戦中でもありますが)
トランプさん78才、プーチンさん73才、習さん72才、ネタニヤフさん76才。
皆さん古希越えの方ばかりですが、大丈夫なんやろか。
いやいや若ければええっちゅうもんでもない。
ミサイル好きのけったいな人は42才やで。ちょうど後厄や。
年齢だけが問題ではないものの彼らの寿命も勘案しながら、世界的にバランスの取れた平和的解決力のあるリーダーの出現を待つばかりです。
それはそうと、最近のニュースなどでは、「日本からジャイアントパンダが中国に帰った。」「寂しい。」「いつかまた再会を。」てなトーンの報道が盛んに行われました。
その姿勢が私には理解できない。
確かに見た目は可愛い動物かも知れませんけど。
生まれ故郷から遥々日本まで連れて来られて、それこそ「人寄せパンダ」にさせられて、政治的に都合が悪くなったら折角住み慣れてきた日本からまた檻に入れられて遥々帰らされる。
動物愛護の観点からも、その国固有の動物はその地で生活させるべきやし。
これ、人間やったら、悪質な人身売買や。
「ほんま殺生だっせ!」(by パンダ)






