しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第85号 2017.07.01発行

社内イベントのお知らせ

社員旅行

6月に社員旅行へ行ってきました。縞板-浅草①

1日目に浅草寺、東京スカイツリーを観光。2日目、栃木県の日光方面は華厳ノ滝や中禅寺湖、日光東照宮 等をめぐる行程です。
東京スカイツリーでは、高さ地上350mにある展望デッキから外の景色を観覧。縞板-東京スカイツリー①その高さに驚くと共に、上から見た建物や人の小ささに思わず「高い、凄い、ちっちゃ!」と声が漏れてしまいました。雲もなく、遠くの方まで見る事ができた景色は素晴らしかったです。

2日目は世界遺産にもなっている日光東照宮に訪れました。
縞板-日光② 最近改修工事を終えたためかたくさんの人で賑わっており、その中でも目立っていた「陽明門(ようめいもん)」。鮮やかな金色の装飾やそれぞれ表情の違う龍の彫刻に、思わず目を奪われたのです。

まわりの自然を感じながら日本の歴史・文化に触れ、とてもリフレッシュする事ができました。
また、普段なかなか行けない場所へ社員の皆と来れたことがとても嬉しく、「更にがんばろう!」と思いました。

縞板-日光①

社員ブログ

小さな縞板

小さな縞板と言えば「しまいたミュージアム」第47号の社員ブログではショベルカーのフットペダル、第48号の社内イベントでワイヤーロープの捩れを直す工具のフットペダル、第51号の社員ブログで自衛隊の車両に使われているステップなどを紹介してきました。

今回は地下鉄の駅構内で、小さくても人知れず頑張っている縞板に焦点を当てて見ました。

壁際や、椅子の後ろなど、人が普段近づく事も無く・良く見ないと気付かれる事も無い場所で・・・。
階段の真ん中にあるのに、小さいから完全に見過ごされている・・・。
でも、役割を全うしている縞板達です・・・・・。

縞板-地下鉄① 縞板-地下鉄② 縞板-地下鉄③ 縞板-地下鉄④ 縞板-地下鉄⑤ 縞板-地下鉄⑥

正しく「小さな巨人」です!

 

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

7月です。
文月。
七夕、祇園祭、梅雨明け、海開き・・夏が来ます。
今年の梅雨は今のところ凌ぎ易い日々が続いているように感じます。

もうはや1年の半分が過ぎてしまいました。
依然国内外では腹立たしいこと、情けないことのオンパレード。
腹立たしい輩、情けない輩と国々。
いちいちそれらに捕らわれていると怒りでハラワタが煮えくり返ってしまいます。

そこで年初の抱負に1点追加。
・いらんことを考えない。

怒りを覚えたら、思考を停止することがよいそうです。

暫くはこの方法を試してみようと思います。
museum_img05