第109号 2019.07.01発行
縞板ギャラリー
つり橋の縞板
ある日、朝の情報番組を見ていると、兵庫県宍粟(しそう)市にある日本の滝100選に選ばれた兵庫県でも最大級の名瀑「原不動滝(はらふどうだき)」を紹介していました。
なんとなく気になったので、先日行ってきました。
中国自動車道の山崎インターを出て約50分で到着。駐車場からは徒歩約15分の道のりです。
途中、つり橋を2ヶ所渡り、3ヶ所目のつり橋が観瀑台を兼ねていました。
そうです。写真の通り、そのつり橋の歩廊が全て縞板製だったのです。
1991年竣工と記されていましたが、めっき加工された縞板は、その役目を充分に果しておりました。
深い緑にかこまれた美しい滝と縞板製のつり橋。
皆さんも是非、足を運んでみて下さい。
秋は紅葉も見処です!
社内イベントのお知らせ
社員旅行
6月は社員旅行で山形県へ行ってきました。
初日のメイン観光は、あの松尾芭蕉が「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」と詠んだことで有名な山寺へ行きました。
1000段を超える石段をガイドさんの説明をききながら、汗をかき黙々と登り、上から見た景色は達成感がありました。
夜は上ノ山温泉に宿泊し、さくらんぼ寿司や牛タンシチューなどのご当地名物を頂き、宴会で盛り上がりました!
2日目はやや雨でしたが、朝から上ノ山城と月岡公園を見学、散策しました。
昼は米沢牛のしゃぶしゃぶを満喫し、移動して、さくらんぼ狩りでは美味しい佐藤錦や山形美人を食べました!
社員が一同に集まる貴重な機会なので、みんなで大いに飲み、食べ、楽しんだ旅行になりました。
また来年も元気にいけるよう日々頑張りたいと思いました。
社員ブログ
社員旅行パート2
社内イベントにも書かれているであろう慰安旅行で山形へ
楽しいかった事はそちらを読んでいただき・・・事件は帰りに起こりました。
仙台空港に着き飛行機へ搭乗しました。
しかし、出発時間になっても動かない・・・ワイパーが壊れて直らないと飛ばないとの事でした。
そのうち直るだろうとしばらく待っていると・・・直らず飛ばない・・・
航空会社が次の便を調整している間に腹ごしらえをと軽食屋に入ると、いつも足元にいるはずの縞板が宙に浮いている・・・ではなく、椅子の足置きに使われているではありませんか!!
もうこれで悔いなく帰れると思いさらに数時間待っていると・・・便の調整がつかず欠航・・・
時間が遅く新幹線でも大阪に帰る事ができなかったので、仙台で1泊する事になりました。
そして美味しい牛タンと地酒を満喫し、翌日に新幹線で大阪に帰りました。
社長のひとり言
社長のひとり言!?
今年も早7月になりました。
九州北部と近畿地方は他地域よりも大幅に遅れて、観測史上最も遅い梅雨入りとなったようです。
気候不順のみならず世界情勢においても、
欧州連合を巡る(ブレグジット)問題、米中の貿易戦争、イランの核開発疑惑と米国の制裁を巡る不穏な応酬、北朝鮮を巡る米中韓の茶番のような駆け引き・・まだまだあるのでしょうがまさに混沌とした有様です。
そんな中、わが国日本は大阪サミットの成功に続いて、ラグビーワールドカップ、来年のオリンピック、更には大阪万博と目白押しの
大イベントを成功裏に収めていかなければなりません。
国内外にあらゆる問題が起こっていく中で、一歩ずつコツコツと
成し遂げていかなければ。
我々庶民も微力ながらも何らかの協力・役割を果たしたいと思うところです。
取敢えずは、穏やかで十分かつ好ましい雨を祈りながら、
今月も頑張りましょう!!