しまいたのプロフェッショナル 大冨しまいたミュージアム 第143号 2022.05.01発行

社内イベントのお知らせ

一目千本

 春といえば桜。桜といえば吉野山。

ということで奈良の吉野山に登って来ました。

吉野山には古来桜が多く、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しています。

シロヤマザクラは下・中・上・奥の4箇所に密集しており、一目に千本見える豪華さという意味で「一目千本」とも言われます。

おのおの下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれており、例年4月初旬から末にかけて、下→中→上→奥千本と、

山下から山上へ順に開花してゆくため長く見頃が楽しめます。

素晴らしい景色に登攀の疲れも吹き飛びます。

さらに、桜で満足しているところに「しまいた」が目に飛び込んで来ました。

IMG_1304 IMG_1335

観光客をかき分けて撮影に成功。

大満足の山行となりました。

社員ブログ

休日の公園

 長居公園は 子供の遊べる広場・植物園・スタジアム・競技場等 がある大きな公園です。DSC_0375

この日は、天気も良くたくさんの人が、木の下でシートを引いて食事をしたり寝転がったり・・・

公園内でバーべキューをする場所があり 周辺は美味しそうな匂いが漂っていました。

植物園は、緑あふれる自然豊かな“都会のオアシス”と親しまれています。

広大な園内には 色々な植物があります。

 桜は、そろそろ終わりか花びらが風でひらひら舞い散っています。

花壇には チューリップやポピーの花が鮮やかな色で咲いています。

DSC_0367 今回、ネモフィラという可愛らしいお花を知りました。

 約2万5千株のお花畑でまだ 咲き始めですが、咲き広がるとDSC_0343

 青く幻想的な景色になるようです。

  公園内で縞板は池に架かる橋で少し使われていました。

 コロナ禍で外出を控えていたので、新緑が広がる公園で

 気持ちのいい休日を過ごせました。

社長のひとり言

社長のひとり言!?

SuganoBoy②

社長のひとり言!143

 

5月です。皐月。大型連休?皆さんは如何お過ごしでしょうか。

先月私は、次回は仕事・縞板の話云々と記しました。

改めて考えると、この2年はコロナと値上げに明け暮れております。

感染防止と価格転嫁に汲々とし、心は常に楽しからず。

それに加えて昨今の原燃料の高騰、更にそれに拍車をかけるロシアのウクライナ侵攻。物不足に物価高騰。急激な円安。

しかしこうした時にも、正確な情報収集と迅速な行動の大切さは変わらないと学習しているところです。

頑張る他ありません。

 

折しも北海道知床観光船の沈没事故。

有り得ない安全対策が実際に有り、起こってはならない事故が実際に起こるということです。

お亡くなりになった方々のご冥福を祈るしかありません。

我々にとっても身につまされる事故です。

改めて安全第一、健康第一の重要さを痛感します。

しかし今、この「安全第一、健康第一」という言葉を

ウクライナの人々はどのように聞くことでしょう。

museum_img05